2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大根間引き

ダイコンの間引きをした。5本の苗から3本にした本葉がふえたので1本立てに。追肥を施して土寄せをしておいた。あとは寒冷紗の中で生育していくのを見守るだけ。害虫と病気に注意しながら・・・。マルチが敷いてあるが抜き取りの後のストレス解消のため散…

苗育つ

苗が順調に育っている。ミズナ、ルッコラ、ダイコン、ブロッコリーと生育はいいが、ホウレンソウは芽が少ない。発芽率はいいはずなのに・・・。たぶん苦土石灰が不十分で土が酸性だったかもしれない。発芽のないマルチの穴に追加で後日播いたのが少し出てき…

台風15号の被害

台風15号が去ったあとの家庭菜園は強風と叩きつける雨でどこも被害甚大だった。 わが畑ではゴーヤの棚が倒壊。青ジソは根元から倒され、秋野菜の種を直播したサニーレタス、サラダ菜、グリーンレタス、コカブの若芽は強風に傷めつけられた。寒冷紗がかけて…

ネギの移植

ネギの株が増え、窮屈になってきたので全部抜いて移植した。抜いた後の土が硬かったのでシャベルとクワで均し、堆肥と化成肥料を入れて3筋で植えた。一本ネギは数が少なかったので真ん中の列に。あとは増えた細ネギを丁寧にはずして分割、間隔を開けて移植…

秋野菜の芽

9月5日に播いたり定植したりした秋野菜が芽を出し、順調に生育している。 台風12号の影響で雨が続いた後の5日に、事前に畝を立てておいたところにマルチシートを張って、青首ダイコン、聖護院ダイコン、ホウレンソウ、ミズ菜、ルッコラ、コカブ、サニー…