2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真で紹介

夏、終盤を写真で紹介。インゲン、トマトの除去整理は汚いので掲載中止。 植えなおしたサラダ菜の苗。28日朝、根付いたのを確認できた キュウリも曲折はあったが、なんとか根付き、花も付け出した ブロッコリーの苗。間引き前から虫食いにやられた。最終の…

夏、終盤?

インゲンの撤去に続いてトマトも全部、抜き取った。トマトはプチトマトを中心に大収穫だった。赤と黄色。連日のように収穫した。私はあまり食べないが家族に新鮮な味を提供してくれた。ナスもそろそろ終わりで、枝を選定して秋ナスの収穫を狙う。ゴーヤもた…

また、ダメ

19日に移植したサラダ菜の苗が、直射日光を緩和する寒冷紗を掛けたにもかかわらず、8割がたダメになった。毎日朝夕に散水してきたが苦労も水の泡。酷暑続きで幼い葉っぱが日焼けしたようだ。育苗ポットに残しておいた苗は健在。万願寺トウガラシと味丸ナ…

オクラの花

曇天に“恵まれ”朝から菜園へ。 オクラの成長が著しく、下葉を刈り取って風通しをよくする。先日この作業をしていてふと見ると実が付いていた。大きな葉の陰で気付かなかった。4、5本取った。今日は花が咲いているのをみつけたので、急きょ帰宅しカメラを持…

新たな仲間

新たな苗の仲間ができた。キュウリとパブリカ。キュウリは秋に収穫できる品種で、暑さと病気に強いとある。息子が買ってきた。 パブリカは畑友達が10日にわけてくれた。種をまいて育てていたのを畑に持ってきた。苗の根に土がほとんどついていない状態だっ…

ゴーヤ

時折雨の日が続いて風もあり、やや過ごしやすくなってきたかなという日々。 畑にいたら「ゴーヤ取ってきて」の注文。菜園には普通の緑のゴーヤのほか、細長い緑ゴーヤ、白のゴーヤがある。それぞれを収穫した。 家では息子が調理。出来上がって食卓に並んだ…

生育順調

立秋が過ぎてなお、暑い日が続く。一昨日からの雨続きでやや温度は下がったが、蒸し暑い。湿度が高すぎる。 ナスと味丸ナスの実がたわわで、重くなってきたので棚を整備。枝をロープで補強した。これから台風の接近で風の強い日が多くなるので、風対策にもな…

早朝収穫

また、酷暑の一日の予報。午前6時から愛犬の散歩をして、家庭菜園に出向いた。青空は広がっているものの、上空と太陽の昇る東側は薄雲があって日差しは柔らか。来客があるので採れる野菜を収穫した。ゴーヤ、長ナス、味丸ナス、プチトマト、ピーマン、万願…

39.6度

暑いってもんじゃない。 しんどい。天気予報で埼玉は今年最高の37度と予想していたので、試にと温度計の機能ももった時計をベランダに出してみた。公正な温度を記録するため百葉箱を思い出し、床から約1メートル上の室外機カバー(木製)の上に置いた。す…

進捗状況

酷暑。炎天下、真夏日・・・夏真っ盛り。畑仕事も日中はダメ。午後4時過ぎからようやく仲間が集まりだす。私は愛犬の散歩があるので午後5時ごろから。まあ、朝収穫を兼ねて午前7時半ごろ、一度は畑に。ニンジンや秋野菜でポットに種をまいたブロッコリー…