2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豆の種まき

キヌサヤエンドウ、スナックエンドウ、ソラマメの種をポットにまいた。鳥に食べられないように寒冷紗で覆った。各エンドウとも10ポットずつ。11月下旬には定植できそうだ。

コカブ

コカブを初収穫した。ひき肉とのあんかけ料理はあすに。 初収穫のコカブ

ショウガ初収穫

初めて挑戦したショウガを収穫してみた。種ショウガの植え方が分からず(たねの芽がどれかわからず)芽がなかなか出てこなかった。やっと数本出てきたが生育も遅々として進まなかった。秋口になってやっと増えてきたが、種ショウガの数からすると半分ぐらい…

タマネギ植える

タマネギの苗が予約販売されたので21日に100本購入し、植え付けた。昨年植えたのが水のやり過ぎで根ぐされを起こし失敗したので、反省の上、リベンジだ。 秋野菜は順調。ひとつの寒冷紗畝のホウレンソウ、ルッコラ、ミズ菜は全部収穫した。仲間やU子さ…

ホウレンソウとルッコラ

ニホンホウレンソウとルッコラが上出来。収穫したのがこの写真。 ホウレンソウは土が酸性気味だったのか、芽立ちが悪く、生育もほかの野菜、ルッコラやミズナに比べ遅かった。追加の種まきもしてやっと生育。その後は大きく成長してくれた。苦土石灰をまきな…

秋野菜

ブロッコリーなど秋野菜が寒冷紗の中で成長し、頭がつかえて窮屈そうなのではずした。最初の写真がそれ。手前から見えるのがピーマンとシシトウ、ニンジン、ミズナとルッコラ、青首ダイコン、ルッコラ、そのさきの敷き綿布にコカブとサラダ菜がある。見えな…