2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウレンソウ

冬場、ビニールトンネルで栽培したホウレンソウが思いのほか大きく育った。これまでの最高の出来。黒マルチとビニールトンネルがよかったのかも。隣のルッコラもいい。ホウレンソウ栽培の面積が小さかったので今回収穫で終了。隣の寒冷紗内での分は小さな芽…

春耕

11日の東日本大震災時は畑にいた。造成地のトラックも揺れるほど大きかった。 それから1週間。春らしい陽気になり、菜園にも多くの仲間が“出張”してきた。被災地のみなさんには申し訳ないが、のんびり畑作を楽しませてもらっている。 数日前からまいたコ…

予期せぬ収穫

予期せぬ大収穫があった(6日)。ミウラダイコンの種をミョウガとネギの畝の間で作業道具を入れたコンテナの陰になる小さな空き地にまいて、発芽した1個の苗をそのまま放置。ずっと忘れていて、畝などの整理で葉が雑草のように茂っているのに気付いた。正…

バジル、しそ、カブ、ミズ菜の種まき

バジルと大葉(青しそ)の種をポットにまいてビニールトンネルの中に入れた。 そのトンネル内ではルッコラとホウレンソウの苗が寒さにめげず成長。キヌサヤエンドウとスナップエンドウも芽を出してきた。 マルチを敷いたタマネギも順調に生育。露地栽培のエ…