2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス産赤ダイコン?

フランス原産という「ビートルートフォロノ」の種を息子が買ってきた。高価な値が付いていた。袋の写真から赤ダイコンらしい。サラダやボルシチの煮込み料理にいいという。白マルチを敷いて穴をあけ、種を5粒づつまいた。袋の説明では筋蒔きであとで20セ…

夏野菜の準備

夏野菜の準備に入る。トマトの苗を植える畝に黒マルチシートを、インゲン用には白のマルチシートをかぶせた。 準備した種はポットの中で成長し、白ゴーヤや高価だった沖縄ゴーヤの種もやっと顔を見せ始めた。播きなおしたバジルは発芽したが、大葉(青ジソ)…

素材

わが菜園で収穫した野菜を素材にした料理がテーブルに並んだ。 ルッコラは生ハムとアボガドとのコラボレーションでサラダに。シュンギクはいりごまとあえておしたしに。小松菜は厚揚げとの煮込みとなった。 ルッコラのサラダ シュンギクのおしたし 小松菜と…

今季の初収穫

雨上がりに今季の初収穫をした。小松菜。初めて種をまいて栽培した。家族にあまり好まれなかったので敬遠してきたが埼玉の特産物。食べてみればおいしいかも。 ホウレンソウも春まきなのに寒さにも耐えて、上出来。茎も長く葉も柔らかそうだ。家族に人気のル…

キヌサヤの花

キヌサヤエンドウに白い花が付いた。まだ背丈は20センチほどなのにもう花が。一昨日は1個だったのに今日15日は数株に6、7個も咲いていた。植えなおした分だ。スナップエンドウの苗にはまだ花は付いていない。 ジャガイモの畝で男爵とキタアカリが芽を…

種まき

本格的な春を迎え、各種野菜の種まきを終えた。 ゴーヤは沖縄産の青ゴーヤと昨年の実からとった白ゴーヤを3日に。オクラ、インゲン、長太シシトウは1日に。サニーレタスは3月末にまいたもの。サニーレタスはもう芽が出てきた。 冬を越したシュンギクは陽…