2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バジル料理

バジルの葉を収穫。トマトの畝に虫よけも兼ねて植えたバジル4本が茂り、教科書通りに先端から3節で切り取った。散髪だ。たくさん取れ、家内と娘が調理した。 オイルを使ってバジルペーストなるものをつくり、ゆでた細めのパスタにからめる。トマトとモッツ…

スイカの花と果実

スイカが実をつけていた。カボチャに気を取られよく探さなかったからだ。3個ある。まだ未熟で小さいがしっかり模様はある。そばに花も咲いていてツーショットで記録した。いつごろ熟すのだろう。収穫の適期は実をつけて30日後と聞いたけど・・。味丸ナス…

トマト初収穫

ミニトマトが初めて収穫できた。一部虫食いがあって残念。隣の畝のキュウリをしゃがんだまま見たら、葉の陰に大物がぶらり。最長で33センチ、次いで28.6センチ、28センチが2本。上から眺めていて気付かなかった分だ。この畝の脇に植えたホウレンソ…

オクラに挑戦

久しぶりにオクラに挑戦することにした。直径9センチの育苗ポットに種をまく。ついでに、収穫が好調だったインゲンの種まきがまだ間に合うと知ったので、同じくポットに種をまいた。 イタリアンパセリの苗がトマトとカボチャの生育に圧倒され?、茂る葉で陰…

カボチャお目見え

ミニカボチャが形を見せだした。大きくなった葉の茂みに直径約14センチの実。小さいがしっかりカボチャ模様だ。そばでは黄色い雄花が咲く=写真。よく探してみると近くにもう一個あった。畝の上は葉が茂っていて実を隠している。まだ、泥棒さんには見つか…

初成り

梅雨の晴れ間。水銀柱はどんどん上り35度までに。日射を避けて夕方に畑へ。育苗ポットに冠水してインゲンを収穫。ふと、ピーマンとトマトの苗を見たら緑色鮮やかな小さな実がついていた。トマトは少し前に気付いていたがピーマンは葉の陰で気付くのが遅れ…

キヌサヤ、ラスト

東海地方まで13日に梅雨入り。わが地域もあすには梅雨入り宣言しそうなので、菜園を整備した。キヌサヤエンドウは葉の6割が黄色くなり、うどんこ病も懸念されてきたため全部引き抜いた。茎にはまだ実が残っていたため、一つ一つ収穫した。取り忘れの実が…

悔しい

悔しいやら情けないやら。こうもなると犯人探索に知恵を絞りたくなる。 5日夕に発覚した白ゴーヤ苗の盗難。そのあとに長男が購入してきた青ゴーヤの高級品苗を3日後に植えなおしたのだが、12日夕の散水のさい、それをまた盗まれた。また支柱はそのままで…

初収穫2題

インゲンとキュウリが初めて収穫できた。わが菜園も本格的な夏を迎え始めた。 インゲンは下段の葉の影にあった15センチ以上のを摘み取った。放置しておくと雨などマルチの表面の水分で腐りが出るため、よく探して取った。キュウリもマルチ面に接触する最下…

インゲン実る

インゲンが実り始めた。下段の方にはもう収穫できそうなぐらい10センチ級も。中断にはあちこちで幼い実がたわわについていた。背丈はゆうに2メートルは超えている。いい出来だ。 実をつけはじめたインゲン

情けない

5日夕、菜園の散水をしていて、如雨露(じょうろ)が止まった。ムッ、ムッ、ムッ。あるべきところに植えた白ゴーヤの苗がない。ネットへ誘引の細い支柱と8の字結びの麻縄の一本が残っているだけ。5本のうち一本が消えていた。苗の跡にはシャベルで掘り返…

最多収穫

キヌサヤエンドウの収穫が最盛期!一日おきかと思っていたけど、毎日でもできそう。今日はファミリーマートでくれた小さな袋にいっぱいあった。感激。一部、茎と葉が黄みを帯びてきたのもあるがまだ花も付けている。あと1週間は期待できそう。 ラディッシュ…

花二題

好天と気温上昇で野菜の生育が活発になった。インゲンとスイカにも花が数個ついた。ポピュラーな野菜の花を観察した記憶が薄いだけに、それぞれの美しく、新たな発見もある。じっと見つめるとマメ科の花にはポピーのような可憐な柔らかさがあり、ウリ科には…

ゴーヤに棚

ゴーヤに棚ができた。30日に長男が設営し手伝った。下に育苗ポットで育てた白ゴーヤの苗5本と長男が買ってきた青ゴーヤの苗4本を植え、細い支柱で棚の網に誘引。8の字結びで補強した。 1日は月一回の菜園共同作業日。昨年集めた枯れ落ち葉(腐葉土用)…