2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ植える

晴天に恵まれて、準備した畝にジャガイモの種イモを植えた。クワで30センチほど掘り下げて種イモを男爵は約30センチ間隔に、キタアカリは約20センチ間隔で植えた。その種イモの間に専用の粒状肥料を一握りずつ置いて全体に土を浅く戻した。芽が出て伸…

苦土石灰と牛フン堆肥

ニンジン跡の畝の土をスコップで掘り返し、苦土石灰と牛フン堆肥をまいて鍬で撹拌した。ここには1週間後にホウレンソウとルッコラ、ミズ菜の種をまく。 エンドウの畝の列でダイコンを栽培し終えた畝で消石灰を施したところに10日ほどたったので牛フン堆肥…

収穫と整備

寒中の積雪を超えた露地栽培のダイコンとルッコラ、ネギ、それにブロッコリーの脇芽、雪で倒壊寸前だった寒冷紗内で育ったホウレンソウを収穫。夕食の食卓をにぎわしたが、味が濃くおいしかった。義姉にもおすそ分け。 ジャガイモの種イモを植える準備のため…

雪景色

今年初めての本格的な雪に見舞われた14日夜からの積雪で、わが菜園もすっぽり雪景色に=写真、午前9時15分撮影。雪の重みで寒冷紗がくぼんで支柱も傾いていた。雪国のことを思えば軽微ながら、豪雪地帯の農家の人の悩み、苦労を実感する。寒冷紗とビニ…

春植え準備

春のジャガイモ植え付け準備で、畝の耕しと消石灰の散布を10日にした。 ルッコラとミズ菜の部分畝にかぶせた寒冷紗とマルチを片付け、支柱も取り外す。ダイコンの部分畝も雑草を取り除く。ホウレンソウとミズ菜の別畝も整備した。この東側からはアスパラガ…

立春

今日は立春。畑の空気もなんとなく暖かい。見渡すと畑友が5〜6人いる。「まるで啓蟄だね」と笑い。 畑は先日書いたようにダイコンもブロッコリーもエンドウもタマネギも葉が霜で痛められた。ブロッコリーは鳥の食害もひどい。でも、鳥だって寒空に生きてい…