2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト定植

息子を手伝ってゴーヤとウリ用の棚を作った。息子はトマト用の畝を整地し、定植した。用地確保のためコカブとサラダ菜、ラディッシュを全量収穫した。ラディッシュは残りわずかだったが大きく太っていた。ここのサラダ菜は苗床だったところで収量は少ない。 …

薄皮ナス

サカタのタネで品切れだった薄皮ナスの種が入手できたので、6個のポットにまいた。まいたあと指示通りに新聞紙をかぶせて発芽を待つことに。2日前にポットにまいたアジウリも新聞紙の下に入れた。 栗坊カボチャの苗が活着、茎が伸び始めた。もう少ししたら…

ビートルートフォロノ

フランス原産というビートルートフォロノが芽を出した。資料に非常に美味しい円筒形のビートルートとある。赤ダイコンのようだ。サラダなど生食とボルシチなどの煮込み料理に最適だそうだ。収穫は7月ごろ。楽しみだ。 種を5粒まいたので若芽を2〜3本残し…

なすとエンドウ

ナスの苗木を定植した。マルチが張れなかったのでわらを敷いた。ナスは長ナスと千両ナス。農協の苗即売で1本100円で購入した。昨年好評の味丸ナスの種はサカタに注文した。 エンドウの花が実をつけ始めた。キヌサヤエンドウは背丈15センチほどで花をつ…

苦心

夏野菜の準備に入っているが、用地不足。で、通路に当たる部分を耕作地にすることにした。スコップで踏み固めて固くなった土を掘り返しクワで塊を壊し、苦土石灰をまいて整備。ビバホームで購入してきた牛フン肥料と化成肥料を土に混ぜて耕し、土台を作った…