2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アブラゼミ

早朝、愛犬の散歩の途上でアブラゼミの写真を撮った。場所は団地内の森。羽化の瞬間撮影は時間的に難しいが、ちょうど羽化したてのアブラゼミに出会えた。根拠は木のわりと低い位置にいて羽が十分に伸びきっておらず、近づいてもまだすぐに飛べなかったこと…

種を植える

セミが鳴き出した。姿はまだ見ないがアブラゼミの声だ。 夏、真っ盛り。きのうは久しぶりの雨。きょうも小降りながら、少しずつ曇り空に。合間をみつけて菜園へ。ニンジンとブロッコリー、サラダ菜の種をまいた。 ニンジンは以前まいておいた種が古かったの…

夏野菜パスタ

家庭菜園の夏野菜をふんだんに使ったパスタを息子が作った。 ミニカボチャ、ミニトマト、ナスとバジル。娘やその子たちを交えた昼食に、息子が腕をふるった。カボチャは甘く、トマトが苦手の私もフォークでパスタごと丸めて口に運べた。うまかった。 酷暑が…

万願寺

万願寺トウガラシが実をつけ始め、一部を初収穫できた。少し、万願寺にしては小さいかなとは思ったが切り取った。焼いて食べてみたかったので・・・。まだ、細いくて小さい実がたわわについている。しっかり大きくして収穫する。 このほか完熟した赤と黄色の…

自作スイカ

わが畑で作った自前スイカが採れた。収穫直前に鳥の食害を受けたが2個は収穫できた。直径約25センチと小ぶり。冷蔵庫で冷やし切ると真っ赤な果肉が・・・。皮は薄い。果汁もほとばしる。孫娘(3歳)も「種をとってェ」とせがんでパクついていた。見るか…

ああ、無情

カボチャの葉がどんどん枯れて実が慮出。うんっ!。10日に紹介したカボチャのすぐ横に実っていたスイカが無残な姿に。鳥の食害を受けた。畑に来た時、アトリの集団10数羽が飛び立ったので彼らの仕業らしい。自作のスイカの味を楽しみにしていたのに。残…

白ゴーヤ

白ゴーヤが大きくなり、2本収穫した。青も。 長ナスの苗木1本が全体に枯れはじめた。「なんでだろ〜」。ちょいちょい葉が傷んで枯れ、病害虫かなと見つけた時に切断してきたのに・・・。葉の切り落としはこの苗木に限ってきたわけではないのに見当もつかな…

朝顔

梅雨期の霧雨に濡れた朝顔の花。義兄が丹精込めて育てた苗をもらいうけた。表面張力の限界まで持ちこたえた露をいっぱい蓄えた花。淡い水色の花びらと透明な水玉。花の命が短くはかない朝顔と霧雨の追い打ちで流れ落ちる前の瞬間芸。場所はマンションのベラ…

初物ゴーヤ

ゴーヤが初収穫できた。青。白ゴーヤも棚のあちこちに小さな“房”をぶら下げている。長さ15センチほどのもあったが収穫を見合わせた。もう少し太らせて。苗を盗まれたぐらいだから実も狙われているかも、と緑の葉の陰に隠した。白だから「頭隠して尻隠せず…

兄弟?

暑い。梅雨の晴れ間は真夏日に。この晴れ間をぬって家庭菜園のあちこちでジャガイモ堀りが盛ん。段ボール箱や大きなナイロン袋持参の老夫婦、中年夫婦にこども連れの若夫婦の姿も。そうか今日は土曜日だ。なるほどね。雨で少し湿って重い土をシャベルやスコ…

オクラを定植

オクラの苗を定植した。夏バテ防止にとポットに種をまいて育ててきた。暑さと種が古かったのか発芽率が悪かったが、なんとか8本の苗を確保できた。 インゲンの苗も再度定植した。春植えのがことのほか多収穫だったので、夢をもう一度と再挑戦。農家の人も8…

多収穫

下の写真を見てください。 本日の収穫です。梅雨の合間の曇天に収穫した。ジャガイモは日曜日に孫娘と掘った残りの畝半分。男爵とキタアカリの二種。大きさはまちまちだが、これまでの試食でおいしさはわかっているので、夕食が楽しみ。量が多いので新鮮なう…

ゴーヤに小さな実

ゴーヤに黄色い花が咲き、よく見ると小さな実がぶら下がっていた。白ゴーヤのはずなのにこの実はグリーン。????。大きくなると白くなるのかな。それと、青いゴーらの苗についた花も黄色。これも????。ひょっとして昨年種を採取した時に間違えたのか…