2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギ定植

タマネギの苗を100本定植した。 今年は酷暑の影響でか、農家からタマネギの苗の入荷が遅れ、数量も少ないとかで予約制だった。知らずにキヌサヤエンドウの種を買いに行って、タマネギ苗が店頭に出ないから問い合わせたら、予約で受け付けているという。店…

追悼

9月24日に亡くなった畑友の追悼をした。切り返し作業を始める前に新しいリーダーが訃報を周知。知人ながら知らなかった人もあり、改めて全員で一分間の黙とうをささげた。 このあと、サブの私から「66区画のみなさんの親睦を図るのと、今回のように万一…

キヌサヤ

キヌサヤエンドウとスナップエンドウの種をまいた。 9号のポットにキヌサヤ、10号にスナップ。育苗ポットはハトに種を食べられないように寒冷紗をかぶせておいた。 キヌサヤの種などを買いに行ったとき、タマネギの苗販売の予定を聞いたところ、予約制だ…

ホウレンソウとシュンギク

先にまいたホウレンソウ(ソロモン)の発芽がいまいちで、寒冷紗内での生育もバラバラ。で、土壌の酸度調整が悪かったのかなと思い、苦土石灰をまいたあとで種を補充でまいておいた。さらに、きょう、品種を変えて次郎丸ホウレンソウの種を別の畝にまいた。…

ミョウガの花

ミョウガに花が付いた。私は初めてみる花だ。ミョウガの茎の下付近にひっそりと。なかなかきれいだ。農家の人に聞いたら良質のミョウガを収穫するなら花を咲かせてはだめとか。咲く前に採るのだそうだ。でないと、実が柔らかくなってしまうという。実際、そ…

追肥

ブロッコリーが大きくなってきたので追肥の化成肥料(8・8・8)を施した。インゲンもつるが伸び始めたので追肥を コカブとダイコンの芽が立ってきた。そろそろ間引きか。先きまきのダイコンは種が期限切れだったので発芽がまちまちなうえ、虫に芯や葉を食…

整理

キュウリとオクラを整理した。キュウリはなぜか急に葉がしぼんできていた。枯れたわけではない。で、根こそぎ引き抜いた。根をみて原因が分かった。根こぶ病だった。キュウリの隣で栽培していたゴーヤを引き抜いたところ、ブドウ状にまで進行した根こぶ病だ…

顔見せ

コカブの双葉が出た。まだ顔を見せない所もあるが、後で出てくるだろう。 寒冷紗の中では、ホウレンソウが独特な線細の若芽を伸ばしている。その奥ではミズナの双葉が整然と列をなしている。 コカブの芽が出そろいだした ホウレンソウの芽立ち ミズナも順調…