2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畝準備

葉物野菜の畝で、残っていたカブを全収穫。耕して粒状消石灰をまいた。万願寺の苗を定植する準備のため。1週間後に施肥をして植える。 キヌサヤエンドウがさやをたくさんつけ始めたので盗られる前にと収穫した。6月1日の共同作業日までにはまた、さやをた…

伸びる

インゲンのつるが伸びた。竹の支柱をはみだし垂れ下っている。芯どめして脇芽を伸ばそう。先日収穫したキヌサヤエンドウで卵とじを作ってもらった。青臭さの残るさわやかな味だった。 青空に伸びるインゲンのつる キヌサヤエンドウの卵とじ ルッコラを乗せた…

育苗ポット

夏野菜の苗にするためポットで育成中の白ゴーヤ、味丸ナス、万願寺を整備。最終の間引きをして、ポットが小さかった味丸ナスをやや大きいのに移し替えた。 ワケギの移植が不調なので引き抜き、跡地にサラダ菜の種をまいた。 キヌサヤエンドウの生育が早い。…

優希です

親族のみなさま。優希(ゆき)です★ 生後2週間たちました。平均より大きく育っている(医師)とのこと。力強く母乳とミルクを飲んでいますからね。それも目を覚ますとおねだりの口もぐもぐです。目をあけている時間が長くなりました。表情が生まれるのも、…

頭にきた

頭にきた。きょうは怒り心頭である。雨上がり、さっそく菜園の様子を見に出かけ、花をつけ始めたチンゲンサイとルッコラ、ベンリナを収穫。畑友のNさんと談笑し、チンゲンサイとルッコラを分けてあげた。ここまではルンルン気分。ところが、なにげなく花をた…

長男の手料理

長男が手料理を作った。料理名は「イサキのムニエル赤ピーマンソース添えと旬の野菜たち」。野菜の注文で雨の畑へ収穫に向かう。カブとチンゲンサイが要望だったが使われたのはカブ。 この料理の素材は、カブとイサキのほかはアスパラ、ネギ、ズッキーニ、ナ…

ニュータウンの住人さんへ

23、24日は雨で畑の作業は中止。ひまをもてあましています。よくブログをみていただいて、コメントをありがとうございます。 12日誕生した4人目の孫娘は健やかに12日目を迎えました。目をあけている時間が長くなり、力強く母乳やミルクを飲んでいま…

需要<供給

真夏が近づいて、菜園の各畝はどこも緑に覆われ始めた。わが畑もルッコラやチンゲンサイ、ベンリ菜、ラディッシュ、サニーレタスが「はやく収穫して」と茂ってきた。カブやレタス、キヌサヤエンドウ、ジャガイモも間もなく収穫期。そこで難題は供給が需要を…

ジャガイモの花

暑い。暑さ対策で午前9時ごろから菜園へ。ジャガイモに花が付いていた。咲いていた。取って返してカメラを持参。パチリ。昨日に比べやや雲があってしのぎやすい。明日は雨の予報なので、粒状消石灰をまいておいたホウレンソウなどを全収穫した畝に、鶏ふん…

今季最高気温

雨が上がった21日は気象予報通り晴れで気温はぐっと上昇。午前9時21分現在の外気温は直射日光の下で29・4度。予報では30度を超す真夏日とか。今季最高気温達成は間違いなさそう。 で、乾燥防止のため、マルチしてないミニカボチャとスイカの畝にわ…

整理と補正

「畑がごちゃごちゃしている」と長男の叱責で、肥料を入れていたコンテナやわら、支柱、ループ支柱、竹などを整理整頓。鍬やシャベルなども整頓。支柱などはミョウガの畝の上に置き場所を移動。ミョウガは影を好むからとの理由でX字に組んだ支えの上に。ジャ…

新鮮サラダ

収穫したばかりのサニーレタスとラデッシュに採り置いていたルッコラ、ミズナで作ったサラダ。新鮮でパリパリ感がおいしい。孫娘が退院してきた18日の祝い膳に添えられた。親夫婦も喜んで食べた。家庭菜園のメリットが生かされた。 19日午前中に雨が近づ…

さやをつける

キヌサヤエンドウにさやがつき始めた。まだ生まれたて。よく見ると、あちこちに小さなさやがあった。若緑の同系色葉や茎などにまぎれて目立たないが、数はあった。白い花も、つぼみもたくさんあるので収穫が楽しみだ。追肥で化成肥料(8・8・8)を根の先…

三社祭とスカイツリー

16日、浅草の三社祭にいってきた。浅草寺本殿の大改修でクライマックスの宮入は境内が狭くて危険との理由で一般観衆は立ち入り禁止。あきらめて雷門の前の大通りを歩行者天国にした神輿渡御を堪能した。地元の江戸っ子担ぎ手たちもその法被にふんどし姿も…

ラディッシュ収穫

ラディッシュを初収穫。ミョウガは敷きわらをとって日光を浴びせたら次々と芽を出し、若茎が成長。改めて土が乾かないように薄く敷きわらをした。 ホウレンソウ、ルッコラ、ミズナの畝の野菜を全量収穫した。収穫した跡の畝には用意してあるキュウリの苗と種…

4人目の孫

echanの4人目の孫を紹介します 女の子です。生後2日目。よく寝ています。時々、大きな口をあけて泣いてます。育児室の外には聞こえてきませんが、多分元気のいい声でしょう。まもなく両親が名前を付けてくれるでしょう。3歳の長女は「お姉ちゃんになった…

シソ(大葉)

シソ(大葉)の苗 雨がやんだあと、10日にトマトの畝に間隔をおいて定植したバジル苗の様子を見に行った。強い風の中でも葉を揺らしながら立っていた。苗はしっかり根付いたようだ。 写真でどうも気になったので本の写真と比べてみたたら、この苗はシソだ…

雨・・・

11日は朝から小ぬか雨。菜園作業はひと休み状態。愛犬の散歩で畑へ寄り道したら、傘をさして何やら作業をしている人がいた。ご苦労さんなことで・・・。 昨日は、葉物野菜の畝で大部分を収穫した。ホウレンソウとルッコラ、ミズナ。生育が早いのと、苗を準…

花をつけた

キヌサヤエンドウとトマトが花をつけた。キヌサヤエンドウはまだ高さが1メートルほどしかなく、もっと高く生育しいてくれたらと思っていたのに。花をつけだしたら成長は止まるのかな。ジャガイモも苗葉が大きく成長してきたので芽かきをし、化成肥料を追加…

収穫

天候が夏気候で野菜の生育が急成長。なかでも葉物は寒冷紗の中ではちきれそうにまで大きくなった。で、間引きでなく、ひと株づつ本格的に収穫した。サニーレタスは少し早いかなとは思ったけど、苗を定植した間隔が狭かったので、ひとつ置きに収穫した。ホウ…

久しぶりの雨

蒸し暑いと思ったら、お昼前から雨。それも時折大粒。菜園作業もひと休み。散水の手間も省けた。 サクラは咲いたが春はなかった・・・・。今季は冬から夏へ一足飛びの感じ。4月に定植したキヌサヤエンドウやインゲン、種まきしたホウレンソウ、ルッコラ、ミ…

夏野菜

夏野菜のトマト(フルーツトマト)、ミニカボチャ、スイカ、ナス、トウガラシの苗を長男が5日に植えた。キュウリは畝の空き待ちでポットごと一時定植した。 6日朝、それぞれの苗を支柱に8の字結びでロープに掛け補強。そして、育ったホウレンソウの苗を間…

チンゲンサイ定植

涼しいうちにと10時前から畑作業。チンゲンサイのポット苗が大きくなったので定植した。そのため、寒冷紗内の苗ポットをケースごと移動。 白ゴーヤが芽を出し、バジルやイタリアンパセリ、大葉、万願寺、味丸ナスの苗も順調に芽が育っている。

マルチを張る

4日にトマトやキュウリ、ナスなど夏野菜用のマルチを張った。2畝分だったが首筋から頭から汗がポタポタ。気温25度前後はあっただろう。 5日朝、愛犬の散歩で畑を訪れた。7時20分ごろなのに6、7人の仲間が来ていた。また今日も暑くなるから早めに作…

現場写真の撮り直し

市民農園再開追加で掲載した写真が行方不明になった(ミスでアップロードから消してしまった)ので撮り直してきた。ホウレンソウ、ルッコラ、ミズナ、ジャガイモ、キヌサヤエンドウ、ラディッシュ、カブ、ベンリナの生育状況とチンゲンサイ、バジル、大葉の…

畝づくりと散水

久しぶりにきのう(4月30日)から晴天。気温も上がり、湿度も低くて爽やか。で、畑の土が乾いてきたので散水した。マルチをしているので「まあ、いいか」と思ったが、散水した。作物はいじめた?過保護でないほうが根の張りはいいというが、水をやったほ…