2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お悔やみ

市民農園のリーダーだったAさんが急逝されたと奥さんから連絡があった。驚いた。腰痛で入院され見舞ったばかり。24日夜に亡くなられたという。享年78歳。連絡を受けた25日午後に、日ごろから親しく畑づくりをしてきた仲間たちへ訃報を電話で知らせた。…

24日の収穫物

雨が上がったので菜園へ。インゲン豆の苗が急成長してきたので、定植する畝の整備をした。といっても根こぶ病対策の薬を散布し耕しただけ。明日にでも化成肥料や堆肥を施す。 ナスも大きくなったので収穫した。秋ナスだ。長ナスと普通のナスに味丸ナス。キュ…

芽が出た

やっと最高気温が30度を下回るように。それに今日は雨模様。野菜たちにとって最良の季節となってきた。これに応えてダイコン、聖護院ダイコンの芽がニョキニョキ。育苗ポットにまいたインゲン豆、チンゲンサイとサニーレタスの種が根を出した。インゲンは…

種まき

涼しくなってきた。17日から葉物野菜づくりを始める。ホウレンソウは種を水に一昼夜ひたしたあとポリ袋に入れて冷蔵庫で4,5日貯蔵。少し芽が出たところで畑へ。こうすると直播より毎度の散水の手間が省けるうえ苗への育ちが早いと朝日新聞夕刊のBe週末…

ダイコン

ダイコンの種をまきました。上高地、黒部アルペンルート、宇奈月(トロッコ電車)の旅から帰った翌日。また明日も雨模様との予報で、急きょ、青首ダイコンと聖護院ダイコンの種をまいた。ゴーヤのあとの畝に根こぶ病対策の薬と消石灰をまいておいた畝を再度…

ブロッコリー

恵みの雨のあとの畝に、ブロッコリーの苗を定植した。施肥した畝を耕作してみて驚いたのは、多量の雨が降ったのに土中には深く浸透しておらず、深さ20センチぐらいのところは乾燥した土だった。それほど乾燥していたということか、雨量がさほどでなかった…

緑鮮やかに

今日はほぼ1カ月ぶりの雨。カラカラで菜園の通路でも砂塵がまっていたが、お湿りで黒っぽく。台風さまさまだ? あすまで続く予報なので、雨が上がったら畑作業が忙しくなる。 3度定植を繰り返したサラダ菜の苗が寒冷紗内でようやく定着し、青々とした葉を…

根こぶ病

ゴーヤを処理(片付け)した後、畝を耕していたら根の残骸がたくさん。驚いたのはほとんど根こぶ病になっていたこと。毛根がブドウ状のように膨らんでいる典型的な根こぶ病。あまりのひどさにショックだった。2日かけてスコップで土を裏返し、取り除いた。…