2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドウの定植

スナックエンドウとキヌサヤエンドウの苗が大きくなったので29日に定植した。霜の害があるかもしれないので寒冷紗をかけた。 近日中にソラマメの苗もていしょくしなくっちゃ 定植したキヌサヤエンドウとスナックエンドウの苗

上出来

ブロッコリーの収穫が続く。これまでにない大玉ぞろいで上出来だ。 コカブも第二次(二回目の種まき)のもので間引きがよかったのか粒ぞろい。 ニンジンも太い。食べると柔らかく香りがある。たまに写真のように二股のものや変形なにもあるが御愛嬌だ。 キヌ…

ブロッコリー大きく

ブロッコリーが大きな蕾を膨らませ始めた。収穫できる。 ソラマメとキヌサヤエンドウも芽が出て、伸び始めた。寒冷紗を掛けてあるので、しばらくは霜の被害も防げる。昨年、失敗したので、定植後も寒冷紗をかけ、最後に支柱を立てることにする。新たにまいた…

聖護院大根

聖護院ダイコンが丸々と育ち、初めて一本を収穫した。万願寺トウガラシとピーマンは終盤。今年は大当たりで万願寺は大きいのがたくさん収穫できた。ピーマンはなぜが委縮してげんこつ状のが多く、「肉詰めができない」と奥さんには不評だったが、焼いて食べ…

秋野菜収穫

秋野菜が成長最盛期。U子さん、M子さんがみえたのでお土産用に収穫した。 コカブ、ルッコラ、ミズ菜、サニーレタス、リーフレタス、サラダ菜、ネギ、バジル。 タマネギは植えた苗が頭を起こし、しっかり根付いたようだ。コカブは第一陣がそろそろ終わり。二…