2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアントマト

マンションのベランダで息子が育てたイタリアントマトの苗を定植した。 相乗効果のあるバジルの苗も近くに植えた。そのバジル、ポットに播いたわが種は成長が遅く、畑友のKさんからいただいたのは青々としている。直播だった。今年は天候不順でポット植えの…

白ゴーヤ

低温続きで、どうしても育ちが悪かったポット育苗のゴーヤだったが、 後から失敗したタマネギの畝に直播した白ゴーヤの苗が、見事に生育。葉の勢いもよく青々としている。やはり地温が高くマルチの効果もあったのだろう。あとで青ゴーヤの横に補植する。 勢…

ミニカボチャ

ミニカボチャ(栗坊)の生育がよく、茎やつるがどんどん伸び、棚を間もなく多いそう。雄花をせっせと摘み取って雌花に受粉させた効果か、実が太り始め、あちこちでハンドボールぐらいになった。 フランス原産の赤ダイコン、ビートルートフォロノも順調に育ち…

本日の収穫

夏野菜の収穫が始まっている。 本日21日はインゲンが大量に採れた。キュウリは7本、ピーマン5個、ナス3本に野菜ではないがカモミールの花を。夏野菜の収穫は今季一番の量だった。 ミニカボチャの成長が著しい。誘引作業もほぼ毎日しないと、伸び放題に…

野菜花4題

夏野菜の花があちこちに。ミニカボチャ栗坊の雌花には小さな実が。雄花の花びらをとって受粉させた。ゴーヤの棚を生かしてカボチャ用の棚を設置、ひょうたん成りの光景が楽しみ。インゲンも花盛り。よく見たら葉蔭に実がたくさん付いていた。さっそく収穫。…