2012-01-01から1年間の記事一覧

ソラマメの花

ソラマメに花が付き始めた。キヌサヤエンドウやスナックエンドウも順調に生育。2月にまいたのも寒冷紗の中で育っている。 カモミールが青々と成長してきた。ビニールトンネルをはずした畝ではサニーレタスなどは陽光をうけてぐんぐん育っている。別の畝で早…

エンドウに支柱

ソラマメと気にサヤエンドウ、スナックエンドウの苗が伸びてきたので支柱を施す。そして化成肥料を追肥した。 穴あきビニール覆いの中でサニーレタスとリーフレタス、ルッコラの苗が成長し、まもなく収穫できそう。あすあたりから気温も上がるので覆いを外す…

枝豆、インゲンの種まき

ネギだった畝を整理した跡に枝豆とつるなしインゲンの種を19日にまいた。ハトなど鳥害を防ぐためと保温効果も狙ってネットを敷いておいた。 冷え込みには閉口している。野菜の発芽が遅いし、エンドウやソラマメの寒冷紗がはずせない。そろそろ支柱を立てた…

ネギを整理

やっと霜の害をしなくてもいいかなと思えるようになり、タマネギの畝に敷いた綿布を取り除いた。 ソラマメとキヌサヤエンドウ、スナックエンドウの苗も寒冷紗の中で冬を越し、成長していた。この2、3日最低気温が1〜3度という予報なので紗をはずすのは見…

ジャガイモ

春のような陽気となった7日、ジャガイモの種イモを植えた。ダンシャクを2筋とキタアカリを2筋。計22個。堆肥や化成肥料を施し用意しておいた畝を約30センチ掘り起こし、クワで掘った筋にジャガイモの肥料を入れて覆土し、種イモ20センチ間隔で置い…

春耕の前

厳しい寒波もやっと峠を越したようだ。で、春の作物用にマルチシートを張ろうと出掛けたが、風が意外に強く断念。明日に延期。 準備しておいた畑の畝も霜や雪を乗り越えて、春耕をまっているかのよう。 作物の中ではブロッコリーが寒波の影響を受け、葉が縮…