2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

葉物野菜

冬が近づいて、夜間の冷え込みが野菜にこたえるように。でも、葉物野菜にとっては味が濃くなるという。さっそく、ホウレンソウを収穫してみた。 ダイコンも首を出しはじめる。エンドウ類も順調に育っている。 ただ、つるを伸ばしているインゲンは寒さで元気…

チンゲンサイ

チンゲンサイとサニーレタスの畝の紗をはずした。ホウレンソウとミズ菜の畝の寒冷紗も先日はずした。寒さにあたれば葉物はうま味が増すといわれているので・・・。 先日来から鼻風邪をひいたので調子は少し悪いが、畑作業は気晴らしにいい。きょうも医者にい…

コカブ初収穫

コカブを初収穫した。 なかなかの出来栄えと自負。まだ間引きできてない部分があり、手ごろな株を引き抜いた際に一緒に抜けもした。 農家の知人から今年も稲わらを分けてもらった。キヌサヤエンドウとスナックエンドウの苗を定植した時に敷く。定植は夜間の…

秋野菜収穫

初秋に種をまいた野菜のうちミズナ、サニーレタスが収穫期を迎えた。 ホウレンソウやサラダ菜、シュンギクはまだ。ダイコンも生育中。コカブは収穫期だが需要がまだなので、もう少し置いておく。隣の畑でダイコンが3本盗まれた。またぞろ野菜泥棒の出現であ…

菜園全景

echan家庭菜園の全景 秋も深まって、わが菜園も秋野菜が羽振りをきかしてきた。葉物が中心だが、 左はインゲン豆。種まきが遅かったのでナイロン幕を施すなど手当てしたらなんとかつるも伸び、花もつけだした。インゲンの左前方にサラダ菜(マルチが敷いてあ…