予期せぬ収穫

 予期せぬ大収穫があった(6日)。ミウラダイコンの種をミョウガとネギの畝の間で作業道具を入れたコンテナの陰になる小さな空き地にまいて、発芽した1個の苗をそのまま放置。ずっと忘れていて、畝などの整理で葉が雑草のように茂っているのに気付いた。正規の畝で育てたダイコンは冬を越し葉がほとんど枯れ、凍傷にも遭っていたが、この葉は緑部分が多かった。茎の部分も5センチほど見えているだけ。が、抜こうとしてもなかなか抜けない。スコップで周りを掘って取りだしたら、見事なダイコン(茎部分の長さ47センチ、最も太い部分38センチ)だった=写真

 今季はミウラダイコンの種を本格的に巻こうと思う。


500mlのペットボトルより長く太かったミウラダイコン