畝づくりと散水

 久しぶりにきのう(4月30日)から晴天。気温も上がり、湿度も低くて爽やか。で、畑の土が乾いてきたので散水した。マルチをしているので「まあ、いいか」と思ったが、散水した。作物はいじめた?過保護でないほうが根の張りはいいというが、水をやったほうが成長するのではないかと思いつつ。
 それと、GW明けにトマトとナス、キュウリの苗を定植するので予定の畝3本に施肥をし準備した。
 あすは、要望があったのでルッコラ(ロケット)と水菜をまびいてくる。ルッコラの間引き菜をピザに使うらしい。水菜はサラダ用らしい。
 ゴーヤと万願寺の芽が出てこない。心配だ。ナイロンのかぶせではこの気温の高さで中が蒸れると思い、寒冷紗に切り替えた。