収穫

 天候が夏気候で野菜の生育が急成長。なかでも葉物は寒冷紗の中ではちきれそうにまで大きくなった。で、間引きでなく、ひと株づつ本格的に収穫した。サニーレタスは少し早いかなとは思ったけど、苗を定植した間隔が狭かったので、ひとつ置きに収穫した。ホウレンソウ、ルッコラ、ミズナも。さっそく、夕食にお浸しとトマト(市販)を加えたサラダになった。新鮮でおいしかった。
 この日は娘夫婦の家庭や義姉の家庭にも配ったので同じように食卓をにぎわしたと思う。また、菜園耕作の仲間2人にもサニーレタスとルッコラ、ミズナを差し上げ、喜ばれた。なにせ、菜園で収穫できたのは、わが畑が初めてだから・・・・
サニーレタスの初収穫

収穫したルッコラとミズナでサラダ

初収穫のホウレンソウのおひたし