三社祭とスカイツリー

 16日、浅草の三社祭にいってきた。浅草寺本殿の大改修でクライマックスの宮入は境内が狭くて危険との理由で一般観衆は立ち入り禁止。あきらめて雷門の前の大通りを歩行者天国にした神輿渡御を堪能した。地元の江戸っ子担ぎ手たちもその法被にふんどし姿も「オイサ、オイサ」の掛け声も江戸情緒たっぷりだった。担ぐのは昔ながらの本格的な神輿。妙な演出もなく、ただ威勢よく担ぐ、観衆もはやし立てる。そのシンプルさが余計に豪快さを生んでいたように思えた。
 話題のスカイツリーも祭り会場から望めた。隅田川を渡った向こう側の墨田区に立つ。「近いな、真下まで行ってみよう」と歩いたが隅田公園まででやめた。でかいから近くに見えただけ・・・と認識した。お恥ずかしい限り。でも、圧倒される容姿でした。
午後4時ごろから、菜園へ。このころになるとカラッと冷えた風はさわやかで日射も弱く、たくさんの畑友が来ていた。三社祭の報告話で盛り上がった。散水とサニーレタスを2株収穫した。

威勢がよかった神輿渡御。観衆も一体化した

歩行者天国の雷門前の大通りを練る神輿。背後にスカイツリーが・・・
建設途上のスカイツリー。すでに東京タワーの高さを更新している。