兄弟?

 暑い。梅雨の晴れ間は真夏日に。この晴れ間をぬって家庭菜園のあちこちでジャガイモ堀りが盛ん。段ボール箱や大きなナイロン袋持参の老夫婦、中年夫婦にこども連れの若夫婦の姿も。そうか今日は土曜日だ。なるほどね。雨で少し湿って重い土をシャベルやスコップ、時にはゴム手袋の手で掘り進む。大きな丸っこいジャガイモを掘り出してにっこり。頭や額からは汗のしずくが肌を伝わり、ポトンと地面に。男性のシャツは汗がしみ込んで縞模様になっている。みんな大収穫に笑顔、笑顔、笑顔。家庭菜園ならではの喜びがあふれていた。
 わが菜園はきのう、全部収穫した。その後の畝をスコップで掘り返し、粒状消石灰を散布。さらにすき鍬で耕しておいた。次、大根を植える予定。ここから取り残しのジャガイモが5、6個出てきた。
 カボチャの畝で葉がしおれ倒れはじめたので、かきわけて茎の付近をみたらカボチャの隣にスイカがあった。まるで兄弟見たいに寄り添っていたのでパチリ。近くに離して植えたスイカのつるがカボチャの領分に侵入し実をつけたものらしい。ミニカボチャはあちこちにあって熟れごろとなっている。
 ジャガイモの畝をまたぐように設置したアーチにゴーヤがつるを伸ばしまもなく左右がドッキングしそう。白ゴーヤ(右側)のネットには白のゴーヤが実をつけ始め、太りだしたのも。なぜか青ゴーヤもこちら側に成っている。???。やはり種が混じっていたのかなー。左側の青ゴーヤの苗は少し遅く植えたので実はまだ顔を見せていない。



カボチャの隣にスイカが。兄弟見たい

ミニカボチャが熟れごろとなりました

ジャガイモを掘りつくし、消石灰をまいた畝。アーチに伸びるのはゴーヤ


白ゴーヤも実り始めた