立春

 今日は立春。畑の空気もなんとなく暖かい。見渡すと畑友が5〜6人いる。「まるで啓蟄だね」と笑い。
 畑は先日書いたようにダイコンもブロッコリーもエンドウもタマネギも葉が霜で痛められた。ブロッコリーは鳥の食害もひどい。でも、鳥だって寒空に生きていかなくてはならないだろうから、いたしかたない。タマネギはマルチが敷いてあるので葉はいたんでも生育は順調のようで、少し根元を掘ってみたら丸みを帯びていた。
 エンドウはとくにキヌサヤが散々。つるがほとんど枯れてしまった。スナックはまだましで、生育してくれるだろう。で、補植用にポットに種をまいて、ビニールのトンネルの中に置いた。発芽したら植え直すほか、新しい畝に定植する。
 畑友のTさんにエンドウの種を分ける。同じようにポットにまいてビニールをかぶせたという。


キヌサヤエンドウとスナックエンドウの種をポットに


直播のルッコラ。霜にも耐えて成長


霜と鳥の食害に遭ったブロッコリー


タマネギは順調


寒冷紗の中のホウレンソウ


葉は霜害で枯れたダイコン


スナックエンドウは霜害に耐えたようだ


霜害にやられたキヌサヤエンドウのつる