今季最高気温

 雨が上がった21日は気象予報通り晴れで気温はぐっと上昇。午前9時21分現在の外気温は直射日光の下で29・4度。予報では30度を超す真夏日とか。今季最高気温達成は間違いなさそう。
 で、乾燥防止のため、マルチしてないミニカボチャとスイカの畝にわらを敷いてきた。茎がずんずん伸びていくので、わらを敷く面積も広げなくちゃ。この上にカボチャやスイカがごろごろ・・・。夢かな?
 敷きわらの左は、トマト畝から移植した大葉と、イタリアンパセリ(手前3本)
 サラダとおひたし用にサニーレタス1株とルッコラ5つかみ、べんり菜5株、ラディッシュ5個、アスパラ4本を収穫してきた。

カボチャとスイカの“寝床”になるわらを敷く

この日収穫したルッコラ、サニーレタス、べんり菜(後列左から)とラディッシュ、アスパラ