整理と補正

 「畑がごちゃごちゃしている」と長男の叱責で、肥料を入れていたコンテナやわら、支柱、ループ支柱、竹などを整理整頓。鍬やシャベルなども整頓。支柱などはミョウガの畝の上に置き場所を移動。ミョウガは影を好むからとの理由でX字に組んだ支えの上に。ジャガイモの葉が茂ってきたので、ループ支柱と細い支柱を組み合わせて囲い状にし、葉を立てて風が茎の合間を通るようにした。長男との共同作業。
 カボチャの花が咲き、スイカも茎枝が伸び花芽を付け出した。カボチャもつるを伸ばすので、あすにでも敷きわらを施す予定。「伸びて広く場所をとるようになる」との助言あり。「老いては子に従え」を実践。

整理ですっきりした菜園

ジャガイモの葉を支柱の活用で立てて、風を通りやすく