頭にきた

 頭にきた。きょうは怒り心頭である。雨上がり、さっそく菜園の様子を見に出かけ、花をつけ始めたチンゲンサイルッコラ、ベンリナを収穫。畑友のNさんと談笑し、チンゲンサイルッコラを分けてあげた。ここまではルンルン気分。ところが、なにげなく花をたくさんつけたキヌサヤエンドウを見ていて異変に気付いた。初収穫を楽しみにしていたさやの姿が目立たない。22日まではそこここにあり、そろそろまとめて収穫をと思っていたのに・・・。下を見ると折れた枝が2本。「泥棒だ」。手でちぎって持ち去ったらしい。「くそっ、見つけたら死刑だ」。Nさんも寄ってきて慰めてくれたが、おさまるものではない。見かねて別の畑で収穫してこられたスナップエンドウを半分分けてくださった。

チンゲンサイの花

ミニカボチャの花