最多収穫

 キヌサヤエンドウの収穫が最盛期!一日おきかと思っていたけど、毎日でもできそう。今日はファミリーマートでくれた小さな袋にいっぱいあった。感激。一部、茎と葉が黄みを帯びてきたのもあるがまだ花も付けている。あと1週間は期待できそう。
 ラディッシュやカブ、ベンリナの収穫を終えた畝に4日夕、万願寺トウガラシの苗を10本植えた。育苗ポットで育てた苗の定植。欲張って1ポットに2〜3本生育させたので割って定植した。本では1本にしてそのまま浅植えとあったので少し心配。でも5日朝見たら前夜に雨も降って条件も良かったのか、すくっと立っていた。予備の苗も置いてある。乾燥防止で早々ながらわらを敷いた。
 畑を見回ったらジャガイモの葉に珍客がいた。ナナホシテントウムシ。アブラムシを捕食してくれる益虫。あまり多いと困るが、1匹だけだった。
万願寺トウガラシの定植。すくっと立っていた

収穫したキヌサヤエンドウ。何個あるでしょう・・・正解は214個。最多でした。
珍客のナナホシテントウムシ。かわいらしかった。