トマト初収穫

 ミニトマトが初めて収穫できた。一部虫食いがあって残念。隣の畝のキュウリをしゃがんだまま見たら、葉の陰に大物がぶらり。最長で33センチ、次いで28.6センチ、28センチが2本。上から眺めていて気付かなかった分だ。この畝の脇に植えたホウレンソウが枯れて壊滅状態で22日に使えそうなのを収穫したが、きょうはその隣のミズナが危機状態に。真夏が近づき温度管理ができなかったのと、ジャガイモやゴーヤの葉が茂って雨季の雨水が葉から苗の上に落ちたのと日陰になったのが原因らしい。残念。
 インゲン豆は毎日100個を超える収穫があり絶好調。でも、そろそろ下降線で葉も黄みを帯びてきた。次にと同じ種を育苗ポットで育てている。
 味丸ナスの畝の余白に植えたラディッシュが芽を出した。あと数週間で収穫できそう。ロシアの奥さんも楽しみに待っている。この種、奥さんにもらったものだから。
きょうの収穫物。メーンはトマト。キュウリは大きいでしょう!
ダメもとで収穫したミズナ。枯れ葉や縮れ葉が目立つ。サニーレタスはKさんから。