スイカの花と果実

 スイカが実をつけていた。カボチャに気を取られよく探さなかったからだ。3個ある。まだ未熟で小さいがしっかり模様はある。そばに花も咲いていてツーショットで記録した。いつごろ熟すのだろう。収穫の適期は実をつけて30日後と聞いたけど・・。味丸ナスも花をつけた。紫色のかわいい花。普通のナスと同じようだが気のせいか小ぶり。実も小ぶりの丸みをおびたのらしい。
 20日にまいたラディッシュが芽を出している。初芽は2、3日前。順調、順調。21日に育苗ポットにまいたインゲンとオクラも芽を出し始めた。楽しみ。
 マンションの生垣のクチナシが咲き、独特の香りを漂わせている。朝、愛犬の散歩途中でパチリ。盛りが過ぎると白い花も茶色く変色するが、花開いた直後は肉厚の花弁が優雅で美しい。ひとつの花の盛りは1日もたない、はかなさだ。
まだ幼いスイカ

味丸ナスの花。反り返る紫の花弁とオレンジ色のめしべが美しい
ラディッシュの若葉

オクラとインゲンの芽立ち

可憐なクチナシの花が香り立つ。