白ゴーヤ

 白ゴーヤが大きくなり、2本収穫した。青も。
長ナスの苗木1本が全体に枯れはじめた。「なんでだろ〜」。ちょいちょい葉が傷んで枯れ、病害虫かなと見つけた時に切断してきたのに・・・。葉の切り落としはこの苗木に限ってきたわけではないのに見当もつかない。病気によるものかも知れないので夕方にそっくり抜き取ることにした。
 昨日夕方、菜園の堆肥製造共同作業場付近に日よけ小屋の支柱立てをした。仲間と共同作業で。雑草を抜き、整地もした。共同作業日に日陰がなくてご婦人らにも我々年寄りにもきつかったので、日陰をつくるため。作業日にだけブルーシートを天井に2枚張る簡単なもの。支柱だけ残す。でないと脇の畑が日陰になるから。


収穫した白ゴーヤと青ゴーヤ