万願寺

 万願寺トウガラシが実をつけ始め、一部を初収穫できた。少し、万願寺にしては小さいかなとは思ったが切り取った。焼いて食べてみたかったので・・・。まだ、細いくて小さい実がたわわについている。しっかり大きくして収穫する。
 このほか完熟した赤と黄色のミニトマト、ナス、キュウリも収穫。キュウリはそろそろ終わりか。葉も黄ばんで一部に枯れが出てきた。4本の苗でこれまでに60本ほどを収穫してきた。上出来だろう。
 猛暑で、野菜たちもお疲れ。夕方には十分な水をまいているが、インゲンやオクラなど成長期の苗はぐったりしている。熱がたまるから白マルチシートははずした方がいいかもしれない。


初収穫の万願寺トウガラシとミニトマト。絵手紙用の画材に撮影