39.6度

 暑いってもんじゃない。
しんどい。天気予報で埼玉は今年最高の37度と予想していたので、試にと温度計の機能ももった時計をベランダに出してみた。公正な温度を記録するため百葉箱を思い出し、床から約1メートル上の室外機カバー(木製)の上に置いた。すると・・・・・・
午後1時50分55秒に39・6度を記録。写真に記録保存した=写真。
 酷暑のはずだ。畑作業は敬遠し、午後5時過ぎから出かけた。
やっと細い葉の芽を出したニンジン、二葉を出し始めたブロッコリーとサラダナの育苗ポットに散水。あと実物のゴーヤ、インゲン、ナス、トマト、、万願寺トウガラシ、オクラの苗に液肥を混ぜた水を打った。
 作業は、畑仕事の所ジョージ熱中症で救急搬送されたとニュースで聞いたので、ゴーヤの棚の下で涼をとりながら進めた。水筒を持参するのを忘れたのが失敗。このあと愛犬の散歩をしたら、犬もだけど私もすこしフラッときた。これが熱中症かと。少々ふらつき気味に帰宅し、すぐ水を飲んだ。そして冷たい(40度)シャワーを浴び、体を冷やした。夕食がソーメンで助かった。のど越しがよく、おいしかった。


最高気温を表示したデジタル時計