オクラの花

 曇天に“恵まれ”朝から菜園へ。
オクラの成長が著しく、下葉を刈り取って風通しをよくする。先日この作業をしていてふと見ると実が付いていた。大きな葉の陰で気付かなかった。4、5本取った。今日は花が咲いているのをみつけたので、急きょ帰宅しカメラを持って畑へ。アップで撮った。きれいな花で絵手紙の画材にする。
 直射日光がないのと夕方から雨予報だったので、サラダナの定植を思い立ち、畝を整備して黒マルチを張る。マルチは再々利用。そして水をたっぷりまいて苗を1本1本植えた。作業が終わるころ、なぜか雲が分かれて日が差してきた。さすがに暑い。苗が日射病になる恐れがあるので、寒冷紗を張った。それでも心配だから、夕方にも出かけて散水する予定。
 12日に定植したキュウリは悲惨な状態にあった。5本のうち2本は枯れた。定植後、毎日朝と夕に散水してきたが暑さには勝てなかったようだ。寒冷紗をかぶせておけばよかったかな。
あとの3本はなんとか生き残ったが成長が遅い。枯れた2本の跡に畑友のNさんから分けてもらったキュウリの苗と植え替えた。そしてネットも張っておいた。


オクラの花と実。花の左と奥の角状が実

オクラの花アップ

サラダナの苗を定植