ミョウガの花

 ミョウガに花が付いた。私は初めてみる花だ。ミョウガの茎の下付近にひっそりと。なかなかきれいだ。農家の人に聞いたら良質のミョウガを収穫するなら花を咲かせてはだめとか。咲く前に採るのだそうだ。でないと、実が柔らかくなってしまうという。実際、そうだった。茎の下の土をかきわけて手の感触で採ったあと、しばらくそのままにしていたから成長したらしい。先日に続いてきょうも何個か採った。
 コカブとダイコンの苗が急成長した。やはり水道水の水やりより、雨。天然水の方が効果がある。
 13日にチンゲンサイとサニーレタスの苗を定植した。堆肥などを入れて準備した畝にマルチを敷いて(廃物利用3回目)植えこんだ。寒冷紗を掛けておいたので夕べ(13日)の大雨にも苗が倒れず、しっかりと立っていた。
 サラダ菜も好評だったのでポットにまいた種が順調に発芽した。


ミョウガの花

成長したコカブの苗

大きくなってきたダイコンの苗

定植したチンゲンサイの苗

サニーレタスの苗

サラダ菜の発芽