ブログ再開 夏野菜オンパレード

 しばらく都合で休んでいた家庭菜園ブログを再開しました。
4月から新たに契約し、割り当てられた2ブロックで栽培。キヌサヤ、スナックエンドウは苗を冬場にマンションベランダで生育させて定植、すでに収穫を終えました。ジャガイモは4月に急いで植え、先週の日曜日に孫娘2人を招いてジャガイモ堀りを体験させました。成果の写真は全収穫量の四分の一です。ミニカボチャ(栗坊)も6個収穫しました。全景の写真をよく見るとぶら下がっているのがわかります。何個確認できましたか?あとは定番の夏野菜。トマトは今回、中玉に初挑戦。いい具合です。
 初挑戦といえばイチゴ。仕事仲間で同好者のfさんが「やってみたら」と親株苗をくださったので、植えました。この苗から実が取れると思いきや触覚のようなつるが伸び土と接触したところから根と芽が出、さらに伸びて子、孫と苗が育っていくそうな。孫苗にできるイチゴが一番おいしいとのこと。新芽が出たら札を立てていこっと。


カボチャの角部分に茶色の筋が出来たら収穫期。これを数日置いて調理するとホクホクの味が


 仲間の畑では今年のジャガイモの生育が今一つで「小さいのばっかり」と嘆きの声が聞かれたが、わが畑は例年より小さいのが多かったもののサイズも数量もまずまず。


大葉。青シソ。今年は葉が大きく柔らかい

初挑戦の中玉トマト。調子いい

バジル。たくさんあるので、バジルソースを作るそうです

ニンジンの苗。すでに三回間引きをした。小さく細いニンジンは香り高くスープに最適でした

八つ頭(子芋)=手前=とショウガの苗

小玉スイカのなえもわらのベッドの上を伸びていってます
これがイチゴ苗。来年の5月ごろにイチゴ狩りができるかも